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写真家にとって、撮影は、仕事のほんの一部


 写真家、フォトグラファーというと普通の人は毎日のように撮影していると思われるかもしれないが、私の場合は、撮影している日というのは、仕事全体で見るとほんのわずかな割合でしかない。
 先日、とある人から「普段は何してるの?」という質問をいただいたので、ちょっと考えてみた。全体を10だとすると実際に仕事にかかる時間は大体以下のような感じだ。

5、取材先やクライアントの説得(取材許可の取り付け)
1、企画書づくり
1、構成案の作成(撮影前のたたき台として)
1、撮影
1、現像などの後処理
1、構成、デザインなど

 もちろん、仕事によっては商品をただ撮影するだけということもあるので一概にはいえないが、ある程度の規模の仕事はおおむねこんな感じだ。この配分を見てお分かりかもしれないが、私の場合は目的も無く撮影する事はほとんど無くて、シャッターを切っている時には発表の媒体はもちろん、どのようなカットが必要なのか把握してから撮影を行っている。一口に写真といっても、「絵」になっているかっこいい写真、1枚では使えないけど構成やデザインを考えた時に必要になってくる写真、被写体について説明をする時に必要な写真など色々と考えられるからだ。
 ちなみに実際の現場では撮影時間がタイトな事が多いので、まず必要なカットを抑え、時計を見ながらプラスαのカットを狙ってゆく。撮影をスムーズに行う為には、事前にこちらの意図や撮りたいシチュエーションをきちんと伝えておく事が必須だ。また、出来る限りの段取りをした上で、現場での予期せぬ出会いがあればそれを大切にする。


ラフスケッチ,ポンチ絵,
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 上の写真は、スマートフォン用写真集「シップビルディング」の制作時に描いた絵だが、こちらに明確なイメージあって、それを現場の人に確実に理解してほしい時には、こんな資料をお渡しすることもある。機密や安全の問題で撮影出来ない場合もあるので、事前にそれがわかっていれば代替案を相談出来るし、当日のスケジュールを組む時にやりやすいからだ。

構成案,ラフデザイン

 この写真集では、船が造られてゆく様子を順番に並べたいと考えていたので、各工程について詳細な絵コンテを描いた。描いたコンテは、撮影済みの写真と一緒に並べ、全体の流れと不足しているカットを確認しながら取材を進めた。
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