新着情報 ナショジオでの写真掲載について

 雑誌「ナショナルジオグラフィック日本版」2020年2月号(1月末発売)内のキヤノンさんの連載ページに、私の写真を使っていただいています。今回掲載されている写真は、3月に開通予定の横浜北西線の工事現場で撮影させていただいた写真です。書店に行かれましたら、ぜひ、ご覧ください。

ーーーーー 掲載にあたって ーーーーー

 前例踏襲や現状維持が正しいことだとされ、みんなと同じであることをもとめられてきたこの何十年かは、私にとって非常につらく、息苦しい時間でした。また、目的もなく漂っている日本が、時間の流れとともに川下へと流されて行く様子を、ただ見ていることしかできない無力感にさいなまれた時間でもありました。しかし、その状況は、少しずつ改善している様に感じます。一般的とは言い難い被写体を、この媒体で掲載していただけたのも、その変化を実感するものであり、とても大きな出来事だと感じています。

 この連載は半年の予定ですが、その間、日本を支えている様々な現場を取り上げますので、この国の未来を考えるきっかけにしていただければ、ありがたく思います。また、「こんな写真もありなんだ!」と、少しでも写真の可能性が広がることを願っています。

 以上、写真家西澤の悪戦苦闘でした!

前の記事

01思考の危険性